フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

2023年のブドウ

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

 

年末はマージャンをしました。

普段会うことのない友人と

つもる話をしながら打ちました。

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

地元の世間話として聞いた話

 

中学校時代の同級生Bくんは

誰でも知ってる

大手の製造業に就職して10年くらい働き

最近転職してアメリカに渡ったとのことでした。

 

別の同級生Sくんは

自分で稼いだお金の中から

2~3億円で地元の近くに家を建てたらしい。

 

 

新年一発目から自虐するのもアレですが

僕もなにかを「やりたい!」と思ったときに

勝負できるような人間でありたかった・・・

普段からのんびり生きていて

それに満足していないわけでもないのですが

他人がこの世界に直球勝負している話を聞くと

僕も勝負をしたかったような、

そんな気もしてくるから不思議なもんです苦笑

 

36歳にもなれば

そりゃあ差がつく、というか

違いは生まれる。

別に上や下はない。

 

人は闇から生まれ

いつか闇に帰る。

その過程でしかないと考えると

今ある他人との違いは些細なものだ。

 

でも、これだけ俯瞰して見れてるような気がするのに

なぜだか

どうして

なにかが心にひっかかる。

まさか

この俺様が

取れないブドウを酸っぱいと思うことに

してはいないだろうか、と・・・