フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

魚人

今は一年遅れのオリンピックが開催されている。

 

~昔話~

中学校時代に水泳が凄い

O君という同級生がいました。

平泳ぎが得意で

中学校内では向かうところ敵なし

あだ名は魚人(ぎょじん)でした。

 

後に

O君は中学校の全国大会で

決勝に残り8位になっていました。

その世代の日本の8位。

 

僕は当時

今より格段に頭が悪くて

世間知らずだったから

O君は将来的には凄い人になって

それこそオリンピックに出たりするんだと

勝手に思っていましたw

 

~~~~~~~~~~~

 

あのときポジティブに捉えていた

全国で8位という結果。

今思うと

O君は体も大きくなかったし

これからも水泳をガンガンやってくぞ!

というより

むしろ競技人生に決着がついた場面だったんだ、と

そんなことを考える。

 

O君のその後は知らないが

地元の友人の話題にも上がらないのだから

高校レベルですら芽は出なかったのだろう。

 

O君も周りの人に一目置かれるくらいには速かったから

一度くらいはオリンピックを

夢見たりしたのかもしれない。

 

残念ながらその夢は叶わなかった。

だがこうやって記事にしている通り

僕の記憶には今も熱く刻み込まれている・・・

 

・・・

 

だからなんやねん、という話ではあるのだけど・・・