フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

受験は嘘まみれ

大学受験の浪人時の話。

 

電車に乗り予備校に向かっていると

たまたま同じ電車に

中学校時代の知人二人組がいました。

知人二人も大学受験をしていたので

二月ごろの受験の話をして

「いや~お互い大変だったね~」

みたいな話をしたんだと記憶。

(このへんは詳細は全く覚えていませんが)

 

そして電車で数駅乗ったところでN君が

「俺○○大学だから、それじゃ」

といって一人電車を降りていきました。

ほう、大学生なのか!と思いつつ

「バイバーイ!」と手を振ってその駅を過ぎる。

 

残ったT君は僕と一緒で

浪人して予備校に行く途中だったので同じ電車の中。

 

N君が電車を降りていって、ちょっと経つとT君が

「Nは大学受かってないよ、同じ予備校だよ」

と教えてくれました。

意味がよく分からなかったので

「えっ?じゃあ何で電車降りたの?」

と聞くと

T君も「分からんw」と言ってました。

 

ちなみにそのかなり後センター試験

同じ中学校だった人たちにあって

その中にN君もいたけれど普通に

何事も無かった対応でしたw

 

似たようなエピソードを三つも思い出したので記録。

接点のない三か所で起きたから

受験にかかわる嘘ってあるあるなのでしょう。