フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

入学の思い出

一度も書いてないと思うので記憶のあるうちに記録。

 

幼稚園、小学校の入学式

特に何もなかったと思う、覚えていない。

 

中学校の入学式

三校の小学校の寄せ集めだったので新顔もおり楽しみだった印象。

小学校の校長先生が話しかけに来てくれた。

 

高校の入学式

普通の公立高校なのでそこら辺の中学校から集まっていた。

偏差値も50くらいで平均的な学校なので

初日から目立ってた人もいなかったけれど

入学式直前に外に並ばされていた時に

貧血と緊張で「バタン!」と音がして倒れた人がいた。

先生方がかなり慌てていて

(いや、慌てすぎだろ・・・)とか当時は思ってたけど

頭の打ちどころが悪ければ死んでいる案件。

その後、僕は僕でGW前には消えていた幻の学生だけど

それはまた別の話w

 

マーチの大学(入学式ではなく初日の話)

坂を上っていくと校舎に桜が咲いていた、

かどうかは実のところちょっと忘れてしまったがそういう風に記憶している。

サークルの勧誘がたくさんいたんだけど

あんまり人がいない門が通学路だったので助かりました。

初日に隣の席の人に話しかけて一緒に飯を食った。

 

放送大学

マーチの大学では行かなかった入学式にわざわざ行った。

これは以前のブログに記録が残っているはず。

うろおぼえだけど声の小さい人に話しかけて

パーソナルスペースをガンガン押されながら

後ずさりしながらの会話だった記憶w

 

今年で32歳になる。さすがに今後もう入学式は無いと思う。

逆に賓客の側で!なんて式に呼ばれる人生

そんなもんじゃ無いこと分かるくらいに冷静。