フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

匿名性は薄れつつある

タイトルのようなことを最近思います。

 

ツイッターか、掲示板か

どこに書き込んだのかは知らないのですが

かなり悪質なデマで現実社会に迷惑をかけたことで

10人くらい刑事告訴されるというニュースを見ました。

ネット上での名誉棄損での裁判なんかは他にも散見されますし

匿名で好き勝手なことを書く時代も終わりで

もう匿名は隠れ蓑にはならないんだなぁ、なんて思ってるところです。

ネットが段々と澄んだ川のように奇麗になっていく・・・

 

ちなみに僕はどのサービスでもROM専を貫いているので

そういった意味では安心!

唯一のここだけ気を付けようと思いますw