フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

墓じまい

ここ二年で祖父母が亡くなりました。

 

そんなわけで(?)

先祖代々というほどのものでもない

新しめの親族の墓がうちの近くにあったのですが

この度墓じまいして別の場所に移転しました。

判断は基本的には叔父が決めました

僕も状況等々考えればベストな判断だと思います

ただ祖父母が生きていればガチギレしたかもしれませんw

(故人の意向というのは出来る範囲で尊重すべきと思います)

 

それで墓石を新しい墓に移したり

寺の手続き等々で色々お金を払ったそうなのですけど

5万ほど墓じまいの料金として別に計上されていたそうです。

今社会問題になっているお墓の問題

払いたくないのが本音だし

払わければならない法的根拠はないそうですけど

5万で穏便に済むならと叔父さんは払ったそうです。

5万は絶妙ですよね・・・さすがは坊さんプロの相場観。

 

うちの近くの墓には僕も何回も行きました。

炎天下の草むしりや墓石の熱さが記憶には残っている。

墓石増えるほどの熱さ

冷静保つほどに錯乱。(韻踏み