フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

経済への新たな価値観:借金の利用

YouTubeの広告のでる頻度は年々上がっている。

最近の増え方もエグイ。

一度なんてバグか分からないのだけど

15秒×2個の広告の直後に

15秒×2個の同じ広告が出てきましたw

計1分間・・・

 

当たり前だけど流れてる映像を

まともに見てないので

何だったかは覚えていないのですが苦笑

 

~~~~~~~~~~~~

 

僕はいろいろと動画は見るのだけど

最近は経済系が多い。

 

で、僕は「借金=悪」と

小さい頃から教わってきたけれど

まぁそれも金利の高かったころの

悪い価値観かなと思うようになりました。

もちろん

いい借金と悪い借金があると思うので

借りる必要が無ければ

全く借りなくていいだろうし

僕も借りる予定はないのですが・・・

 

例えば金利0%でお金を借りれば

銀行に置いとくだけで0.1%くらいはもらえる。

1000万借りれば

リスクなしで年1万円のプラス。

 

金利3%で借りても

全世界株のETFに突っ込めば

期待値としては6~7%あったと思うので

プラスになることのほうが多いはず、知らんけど。

 

もちろんそんな金利

お金を貸してくれるところは無いと思う。

ウチ、バイトやし・・・

 

ちなみに

まとまったお金を借りたことがあるのはお袋くらいで

3~40万くらいだった記憶。

10年くらい前に完済済み。無金利だった。

 

アレはいい経験だったが

条件を今考えると恵まれすぎてて

遊びの延長でしかなかった・・・

本格的な借金をしたら

その時ワイは詰むだろう。