フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

研磨された本

ここ数年、本を買うときはネットで買っている。

買いに行くのが面倒だからというのもあるのだけど

やっぱり一番の理由はポイントを含めると実質的に安いから。

10%ポイントがついてそれをまた本の購入に回せば

10%安く買えることになります。

そして10%以上というのは割とあります。

なんて安いんだ!

 

と思って買っていたのですけど

先日友人に「研磨本」というものについて聞きました。

研磨本とは本の小口を研磨したもので

書店で売れ残ったものの汚れを落としたりするのに使う(みたいです)。

友人はこれが嫌いで理由なんかも色々述べていました。

 

僕は特に気にせず買っていたのですが

友人からそんなことを聞いてからちょっと気になって

届いてるものを見てみると割と研磨本だったりw

(というか話を聞いてから二冊買って二冊とも研磨本だったw)

 

本は中身至上主義と自称しているから買い続けるとは思うけど

今となっては知りたくなかった話。