フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

資本と環境 - インデックス投資の考え物

一週間ぶりの更新。

いつも通りの日常で

特に何があったわけでもない。

 

今年の冬は例年より寒暖差がひどい気がする。

自律神経が出張しそう。

(自律神経出張中)

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

投資の話

 

来年からは新NISAという

株に関する新たな枠組みが始まります。

 

インデックス型の投信の

積み立てを初めてみようかとも思うのだけど

自分の中で今更感がある。

 

このブログを始めて二個目くらいの記事

2017年11月時点には既に

株での儲け方の結論に気づいていた・・・

※下の記事参照

 

kubotaindex.hatenablog.com

 

 

後悔先に立たずとはよく言うけれど

なぜここまでの文章を書けて

仕組みを理解していながら

積み立てを始めなかったのか・・・

たしかにちょっと懐疑的には書いてるけども・・・

 

で、

今回の新NISAで積み立てを始めなかったら

また未来で後悔するかもしれない。

しかし丸6年後

後悔しながら積み立て始めるのも

なかなかに癪である苦笑

とはいえ

今回は始めようかな、と現時点で考えている。

 

 

ちなみに最後になるが

インデックス型の投信を

単純に積み立てることで儲かったり

その根本には経済のパイが広がっていくことが

仮定されているが

そんなことで儲かるのが当時は疑問であった。

 

なんでそんな仕組みで儲かるのか疑問だったけど

今は自分なりの答えを持っている。

資本家が労働者を搾取する

→膨れ上がった資本により

 あらゆるものが商品化される

結果、地球環境から収奪することになり

地球環境は現在進行形で悪化している。

そんなに間違っていないと思う。

 

この無限ループに加担することになると思うと

インデックス投資も考え物である、が

しょうがない。

世界経済はそういうルールで突っ走っている。