フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

インデックスファンド最強?

日経もダウも毎日のように騰がる日々。

 

巷ではインデックス投資を勧める本が出ていたり

インデックス投資をしているブログなんかが

以前より目立つようになった気がします。(気のせい?

 

僕の誤解でなければ

インデックス投資をしている人口自体も

世界的に増えていると思ってしまうのですが

今後そんなにシンプルな方法で勝つ人が増えるのかが疑問です。

 

もちろん単純に考えれば

世界の株価指数に連動したようなものに投資すれば

経済のパイが広がっていく以上

勝つことが必然のように思われますが・・・

 

投資をして何十年単位でポジションを握り続ける

握力が試されたり

必要に迫られ売りたくないのに売らざるを得ないようなことに

ならないよう生活をしたりする規律も試されるとも思うけど・・・

株式市場の模範解答はそんなにシンプルなのか、とも思うわけで。

まぁ逆張り的発想ですw

 

サブプライムローン問題のときもほとんどの人が

アメリカの不動産価格が下落するとは思ってなかったそうな。

 

未来のことは分からない。

何かしらのアレでインデックス投資組が泡を吹くかもしれないし

恐らく何もなくて普通に儲かっちゃうのでしょう、ってな記事。