フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

社長

ちょっと前のニュースで

中高生の

将来なりたい職業ランキングが出ていました。

 

一位は「会社員」

 

 

僕が中学生だった頃なんかは

まだインターネットがそこまで発達してなかったから

世界のことを知ろうとしても

その術がなかったし

自分の立ち位置がよく分からなかった。

 

今はいろんなことが可視化されていて

自分の能力の限界値や

有能な人との比較が簡単にできてしまって

夢を持ちづらいと思う。

将来会社員になりたいってのは

めっちゃ地に足がついた目線だと思う。

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

ちなみに

僕は小学校の卒業アルバムで

将来の夢を

集英社の社長」と書いていました。

 

20歳そこそこになるくらいまで

なんらかしらの社長になって

軍師的なポジションに付けたらいいな~

なんて思ってた記憶w

 

社長って

会社で一番偉くて

無責任に人に指示出してれば

勝手にお金が入ってくるようなポジションで

午後から出社して

社長出勤だってできる、と思ってました。

頭わるし。

 

 

今の子たちの大多数は

そういう妄想に取りつかれていないんだから

それだけで偉いよ。