フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

量子もつれ

先ほど福島沖が震源地震があって

首都圏もけっこう揺れました。

200万軒停電だそうな。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※※物理の話アリ※※

 

 

最近はYouTubeで物理の動画を見ています。

 

昔学生時代に雑誌ニュートンで見た

懐かしの二重スリット実験や

量子もつれ

ホログラフィック宇宙論

数学の動画は結構見てたけど

物理の動画もかなりいい感じ。

 

数式なしなので

お話として不思議がったり

分かった気になるには最高の題材ですw

 

特に面白かったのは量子もつれ

ネット中毒者としては

光回線の速さを超える

量子インターネットは実現が待たれる。

 

 

しかし一つ疑問に思ったのは

量子もつれ

地上と宇宙とで確認したって実験の話。

 

量子もつれを起こした片方の量子を

どうやって宇宙まで持っていったのか・・・

まさか宇宙飛行士が量子をカンカンに入れて

持っていったわけじゃないだろうしw

・・・

まぁ、でも

できるんでしょ現代の科学なら。

 

いずれにしても

量子みたいなもんを宇宙にもっていったり

コントロールできるってのは

改めて考えてみると凄いことだ。

 

渡米前の楽天での最終年。

無敗でシーズンを過ごした

田中のマー君と同じくらい凄いかもしれない。