フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

自意識過剰マシマシ

今日は有給休暇の日でした。

 

快晴の下

スーパーに買い物に行こうとすると

マンションの敷地内で遊んでいる

子供の集団とすれ違いました。

 

子供たちは小学校低学年くらい。

普段は親が少なくとも一人くらいは

見守っているのですが

今日はおらず。

というか冬になって気温が下がってから

見守ってる人をあんまり見ていないw

寒すぎて見守っていられないのだと思う。

 

しかし

僕が気づくくらいだから

そんな甘いリスクマネジメントは

危ない人には当然気づかれてしまうと思う。

「冬は周りに大人はいないな・・・メモメモ」

みたいな感じで。

 

 

そんな守る人が不在の状況だから

僕みたいなもんが

買い物に行くときに子供の近くを通るだけでも

若干の見回りの効果があると思う。

真偽は定かではないが

あるだろう、きっと。

 

もちろん無料でやっている。

ある種のボランティアで感謝されるべき・・・

 

・・・

 

平日の昼間

ママチャリに乗った図体のでかい人が

子供の近くを通ることを

親御さんがどう思ってるか

ホントのところは知りませんが苦笑