フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

人手不足

昨日の話

 

お袋が離婚した後に

60歳まで働いた会社から連絡が来たらしい。

「完全な在宅勤務で構わないから

 仕事に戻れないだろうか?」

との内容だったとのこと。

 

お袋は来年の一月で65歳になるのだけど

未だに社会に必要とされるのは

幸せなことだと思う。

僕はまともな社会人経験がないから

たしかなことは言えないのだけど

大体の人が仕事をやめちゃえば

それっきりの関係になることが多いだろう。

僕だってバイトはいくつもやってきたけど

戻ってきてほしいなんて連絡はきたことがない。

というか僕みたいなもんに

そんな連絡がきたら逆に怖いですがw

 

世間では

そんな感じの状況の中で

辞めてから四年経っても

会社が声をかけてくれるなんて・・・

 

お袋がよっぽど有能だったか

もしくは会社の環境がとてつもなく悪化して人が残らず

猫の手でも借りたいような状況か。

二元論に落とし込むと

そんなところだろう。

 

僕は後者だと思っている。