フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

いとこの誕生日

今日の天気は雨。

バイトは休みの日で

予定もなかったので

本を読んだり家事したり

ダラダラ過ごしました。

 

去年の僕の誕生日に

珍しくいとこの一人が

電話をかけてきてくれました。

お祝いの電話で数分の会話。

時は経ち

今日がそのいとこの誕生日だったので

ラインでメッセージと

昔の一緒に写ってる写真を送信しておきました。

 

 

僕を祝ってくれる人は

そんなに多くないけれど

いとこは仕事もしてるし

結婚して家族もいるし忙しい。

ラインのメッセージくらいでちょうどいい。

 

~~~~~~~~~~

 

ずいぶん昔

「僕は他人の誕生日を覚えるのが苦手」

なんてヤバイことを書いた記憶があるけれど

別にそんなの得意な人いないっしょwと

今なら思える。

 

みんなが

誕生日を工夫して覚えたり

カレンダーにメモしたり。

その上で

その人を祝うため

喜んでもらうために

何かしたりすることもある。

みんなは覚えるのが得意で

覚えてたんじゃなくて

リソースを割いて覚えていたんだ。

 

営々と受け継がれてきた

こんなに美しい営みの裏側の苦労に

なんで気づけなかったんだろう。

 

やっぱり世界には間違いなく美しい側面もある。