フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

生老病死

※微グロ表現あり

 

ここ最近はYouTubeを見ていることが多いです。

娯楽の全てがここに詰まっているので

正直なところ永遠に見れます。

 

ちょっと前に震災関連の動画を見たりして

地震の本を買ってみたり。

最近は養老孟司先生の思う死生観の動画を見てみたり。

今日はアフリカはサバンナの

動物たちの弱肉強食の動画を見ました。

 

サバンナで強烈だった動画の内容は

シマウマがワニにお腹の皮を食べられてしまうやつ。

皮を食べられたあと脱出し陸に上がれたはいいものの

内臓が飛び出て来てその場で絶命。

結局ワニに食べられてしまうというもの・・・

YouTubeですw

 

僕はグロとかホラーは

基本自分から近づくことは無いのだけど

サバンナの動画はグロテスクなものだらけ。

でも養老先生の言う

「死は自然の出来事」という言葉を頼りに

シマウマたちを見ていたら

あぁこれも自然なんだな、と思えて

他にも色々なサバンナの生態系を見ることが出来ました。

養老先生の意図とはちょっと違うのですがw

 

どんなに強い人でも

サバンナで野犬の群れに囲まれたら

一瞬でかみ殺されて食べられてしまう。

 

人間は社会というものを作り

偉そうなことをしているけど

紙一重の生と死の上でのおままごと。

サバンナで残業できますか?って話。

 

養老先生とシマウマから

そんなことを学んだ一日。