フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

工場は立ち仕事

今日も強い風と雨の中

工場へ行ってきました。

 

何とはなしに

いつも通りの仕事をしていると

パソコンが置いてある部屋から

声が聞こえてきました。

 

「椅子に座ってていいんですか?」

 

との一言。

見てみると社員同士の会話でした。

 

 

工場は基本立ち仕事。

製造ラインには椅子は当然ないし

椅子に代用できそうなものもない。

工場からの

立って仕事しろ、という強いメッセージ。

パソコンのある部屋には椅子はあるけど

基本的には一番上の人間しか使わない。

工場とはそういう掟のあるところ。

 

そんな状況がある中で

他の部門の社員が

パソコンをいじりに来た際に

うちの部門の社員が放った言葉が上の一言。

「椅子に座ってていいんですか?」

 

その後、部屋の様子を見ると

社員さんは机にパソコンを置いて

床に膝立ちして作業していました・・・

いや、そういうルールかもしれないけどさ・・・

 

ルール自体のおかしさとか

うちの上司が見逃してやることは

出来なかったのかとか

色々思うところがある。

 

僕は工場にたまにしかいないからいいけど

あんな状況を毎日見ていたら

こっちの頭がおかしくなるわw