フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

日本社会没落の縮図

今日もバイトで工場でした。

 

仕事をしていると

社交性のある50くらいのバイトのおっちゃんに

機械の使い方を聞かれました。

 

タッチパネルを使ってピッピッピとやってあげると

「ははぁ・・・くぼたさん!

 このやり方は初めて見ました!」

と感心されましたw

 

どうやら機械の使い方を覚えられず

毎回皆に聞いて回ってる様子で

自分のタッチパネル操作方法が

他の人と違って新鮮だったみたいですw

 

自分も人から教わったわけで

むっちゃ変なわけではないけれど少数派っぽい。

多分皆がやる操作より数秒遅い。

 

でも一日三回とかしかやらない

ニッチな操作なので改善しようとも思わないし

もっと言うと改善すると

時給1000円の給料の1分ぶん

16円が減ることになる。

仕事は真面目に一生懸命やるけど

長年やってきた操作を他人に教えを乞うてまで

数秒改善する努力をする気はない(アホの断言

 

これが日本社会没落の縮図

努力すると給料が減る。

 

アカン事書いてるような気もしますが

腰いわすくらいに仕事は早く

なおかつ真面目にやっております、念のためw