フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

AIの行く末

マイクロソフトが麻雀のAIを作ってて

かなり強いらしい、みたいなニュースを見ました。

そんなわけで学問とAIの話。

 

最近は麻雀、ポーカーなんかが

標的にされているのを見るけれど

AI自体を開発したような

学問の世界にもそのうちAIが殴りこんでくると思われます。

物理とか、数学とか。

 

 

 

 

僕が物理学科に所属していた13年前(!)には

(広義の意味で)紙とペン

と人間の神秘的な直観によって

物理は進化していく

そんな風に思っていました。

 

そして13年後の今日

学問(物理も)はAIによって進化する!と

AIについて完全に無知なのに思っておりますw

 

まだAIが出てこなかった頃は

僕が生きている間には

物理はそれほどの進展もない、なんて

思っていたような気がするのですが

今となってはAIが型にはまりさえすれば

この世の真理みたいなもんにさえ到達するように思えます。

 

僕の中で万能ブラックボックス

それがAI。

人間に並んだあとは早いだろうから

頑張ってまず並んで!