フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

種芋

ちょっと前に見た情報の話

 

アフリカ人に将来たくさんのいもを作ってくれる

種芋を渡すと

芋ができる前に食べてしまう。なんて

アレを見ました。

それに対して

アホやな~、とか、何しとんねん!みたいな

手厳しいレスが割と付いていたのですが

(ちょっと話を盛れば)

我々もそんなに差が無いんじゃないかな、と思います。

 

子供のころから親に「勉強しろ!」と

多くの子供は言われ

そうした方がいいんだろうな、と認識してはいるのだけど

目先の遊びをとってしまう。

将来の芋を取れていない。

 

子供の時の話でしょ!

では大人になってどうかと思えば

最善を尽くすどころか、横領やら、不倫やら

将来の芋が考えられなくなって

他人の芋を取ることばっかり。

 

あぁ、人間とはなんと未熟な生命体なのか・・・

 

しかしアフリカ人も同じことを感じていると思うのだけど

色んなしがらみを断ち切って

食べる種芋は本当においしいw