フリーターくぼたの日記

工場でバイトしてます。おじさんの日記です。

友人の空売り

今日は今年の仕事納めしたばかりの

友人に会ってきました。

 

茶店、いつも通りの世間話。

その中で友人は、とある株を空売りをしたと言っていました。

その会社のことは常々嫌いだと言ってるし

将来性が無いと思っての行動だとは思うのですが

話を聞いていくと

 

「その会社の今の業績について赤字なのか黒字なのかを知らない」

空売り貸株料逆日歩について知らなかった

 (既に空売りしてるにも関わらず)」

「例えば倒産したらどう立ち回るの?と質問すると

 「どうしようね」みたいなアレ」

 

何事も完璧に準備してやるべきとは思ってないし

僕自身できてないことも多々あるけれど

株の信用取引

しかも空売りで僕より知識無いのに入るのは

ヤバスギ!とは思います。

(まぁ僕も振り返っても現在進行形でも

 無知ゆえの過ちを色々繰り返しましていますが・・・w)

 

最近の湖池屋株の逆日歩とかも

たった一度過去どうなったか調べれば避けれる事案。

空売りが成功するか失敗するかは別にして

友人には似たようなものを感じる。

 

偉そうなことを書きましたが

現状僕は相場の養分。

2019年こそは!